《オタクはすぐ最高とか言う》

長文が書きたくなったときに来る場所

2018年「楽曲」10選

明けてしまいました。

 

 

ろくげんです。

 

 

書いておきたかった2018年の10曲です。

ここに並べた“100曲”からなんとか10曲を選び出しました。

2018_100曲 - Google スプレッドシート

 

 

それでは対戦お願いします。

 

 

azureTrySail

11/14という僕が最も好きな季節の最中にリリースの、季節感を色濃く映すサウンドの一曲。

TrySailが聴きたい”ときに聴きたいのはまさにこんな曲

とは僕(@ex_odayaka)自身の言。

TrySail楽曲黄金チームとなりつつあるLIVE LAB.がやってくれました。

ちなみに僕のこれはだいたい本曲のコピーだとかそんなこともないとか。

 

 

Wings of light』Lynn

風夏』タイアップでアニメ化時のチームにより制作された楽曲。

失礼ながら作品には触れていませんが曲とボーカルの強さで選出。

空間の広さを感じさせる大正義WEST GROUNDのストレートなロックを、Lynnの遠くへ遠くへ突き抜けていくボーカルで鳴らします。

音が偉い。

Lynnソロライブを夢で見たことがあるくらい無意識で歌声を推しています。何卒。

 

 

パレイド夏川椎菜

パレイド | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

これみんな書いてる2018。

結果的には多くの人が2018年の曲に選んでいたようですが、それぞれのオタクたちが「俺にならわかるこの気持ち」的な受け取り方をしていたようにも思います。

明るく親しみやすい、けれどちょっと手の届かない憧れ、といった”夏川椎菜”の像

とは2017年の僕の10選選出『グレープフルーツムーン』から引いてきた今も変わらない夏川ソロへの印象ですが、“元気っ子”像へのある種のアンチテーゼかつ元々の《夏川像》を揺るがさないバランス感覚での3rdシングルは、彼女自身の様々な場での積極的な語りとも相まって、作り物と本物の間に極大のエモーショナルなストーリーを生んだんじゃないでしょうか。

ノンタイでもしっかり売れる、という実力も味方して非常にいい方向へ向かい続けているように思います。

MVが心の柔らかい部分に刺さりオタクはしぬ。

 

 

人類みなセンパイ!』アズマ リム

2018年、オタクシーンを大きく変えたVtuber関連楽曲より一曲。

田中秀和×まふまふ×畑亜貴 という豪華に豪華を重ねた制作陣は盆と正月、フカヒレキャビアといった趣。

特にコライトの作曲編曲部分に関しては、どこをどちらが書いたかわからないくらい混ざり合った新感覚のアニソン風味です。

余談ですが、田中秀和を知っていてまふまふを知らない人もまふまふを知っていて田中秀和を知らない人も結構多かったのが意外でした。

歌の良いVtuberはたくさんいますが、まだオリジナル曲がメインストリームとはなっていないこともあり、2018年ハマったVの者の歌はほとんど歌ってみたのものでした。

こちらにそんなつよいVの者のお歌を追加していっているので覗いてみてください。

ぶいちゅっばのおうた - YouTube

 

 

メルティランドナイトメア』はるまきごはん

VOCALOID楽曲優勝。

全ての面においてますます磨きがかかったハイパーウルトラマーベラスマルチクリエイターはるまきごはんから飛び出した、抜け出せなくなる夢見心地ポップス。

はちゃめちゃに音が良い。MVに隙がない。

年末にはアルバムも出ました。

 

 

花ざかりWeekend✿』4luxury

新田目弟。

今のミリオンライブの“噛み合ってる感”がますます加速していることを感じさせるポイントが、5thSSAライブ前後のこの時期にあった気がします。

精度の高い“平成っぽい”アイドルソングで、女性人気が非常に高いとかなんとか。

 

 

Make debut!』アニメ「ウマ娘 プリティダービー」OP

新田目兄。

曲の構成から随所のメロディまで、最高の優勝アニソンでした。

サビの進行(ⅠM7〜→リフレインで同じメロに4536系〜♭Ⅵ>♭Ⅶ)が最強。どこかで真似したいと思ってます。

ウマ娘アニメ本編も下馬評をはるかに上回る良作でしたね。

金の使い方が正しいところに正義あり。

 

 

徒花ネクロマンシー』アニメ「ゾンビランドサガ」OP

こっちもサイゲマネーダークホースアニメだ……。

作編曲はみんな大好き加藤裕介先生。

「枯れても走ることを命と呼べ」

ぜひ歌詞を読みながら聴いてほしいですね。http://j-lyric.net/artist/a05f4b5/l049c38.html

 

 

ひまわりのストーリーLe☆S☆Ca

歌詞読んで……http://j-lyric.net/artist/a05ac60/l047a37.html

キミの笑顔と涙で

ポケットが溢れているから

真っ白な世界の片隅で

いつのまにかキスをしよう

一生語り継ぎたい。天才。

武道館ライブの衣装、胸のところにひまわりの花があしらわれてるんですよ。

その花を指す「この花に誓うよ」の振り付けで僕の人生は完了しました。

 

 

スリピス』アニメ「あそびあそばせ」OP

10曲目は非常に悩みました。

悩んだ結果なるべく他と毛色の違うものとしてこちら。

綺麗すぎるくらい綺麗なジュブナイル的空気感が天才の一言。

実は4拍子と6拍子だけで構成されているのに、癖のあるリズムに脳をグラグラにされます。

よく聞くと歌詞にも感情を揺さぶられます。スリピス 本田華子(木野日菜)/オリヴィア(長江里加)/野村香純(小原好美) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

Bメロの怒涛の韻に注目。

 

 

以上10選でした。

本当は100曲のほうを見てほしいくらい迷いに迷った結果の10曲です。

 

 

2019年も10選に頭を悩ませられるような年になるように願っています。

ろくげん

 

 

番外編

このCDが偉い2018

〔CORE〕駒形友梨

http://www.teichiku.co.jp/artist/komagata-yuri/discography/jacket/TECI-1603.jpg

駒形友梨〔CORE〕

 

 

番外外編

このMVが偉い2018

TrySail 『azure』-Music Video YouTube EDIT ver.- - YouTube

下地紫野「そんなの僕じゃない。」Music Video(Short ver.) - YouTube

渕上 舞 「BLACK CAT」MV Full ver. - YouTube

パレイド | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

恋はMovie / 伊藤美来 - YouTube

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ラスト・アクトレス』MV - YouTube

ナンセンス文学 by 燦鳥ノム【歌ってみた】 - YouTube

えのぐ -「ハートのペンキ」MV - YouTube

【ヒメヒナMV】劣等上等(Cover)【本気モード入った】 - YouTube